乳がんの謎が1つ解明されたそうです

nyu

乳がんって日本人女性が一番かかるがんだそうです。前聞いたんですが各クラスに1人ぐらいは乳がんになる計算だそうです。そう考えると悲しくなりますよね。
この乳がんには休眠する性質があるんだそうです。がんってどんどん増殖するんじゃないの?って思いましたが、乳がんはまたちょっと違うんだそうです。
どういうことかと言うと、乳がんって手術のあと10年、20年経って忘れたころに再発、転移することが多いがんなのだそうです。
がんってふつうの細胞がいろんな理由でがん細胞に変化し血液から栄養分を奪って勝手に増殖して体をむしばむ病気なんですが(まさに悪性新生物って呼び名はピッタリですね)、
そのボス的な細胞があって、それががん幹細胞というんだそうです。そのがん幹細胞が骨髄に移動して増殖をやめて休眠状態になり、長い時間が経ってから再び目覚めるんだそうです。
それって自分が切られたり切除されるってわかって隠れるようですね。不思議です。

その仕組みが解明されたんだそうです。骨髄の中の間葉系幹細胞という細胞が出す小胞エクソソームというもので乳がん細胞が幹細胞みたいにふるまえるようになり、
休眠状態になれるんだとか。休眠したがん細胞には化学療法が効きにくいそうで、それが治療を難しくしているらしいです。

乳がん怖いのでマンモグラフィーをうけようと思うんですが、今永久脱毛中なのでそれが終わったら行こうと思っています。

休眠といえば毛根細胞も休眠するんです。今自分の体に生えているムダ毛を全部脱毛しても少し経つと別の場所からムダ毛って生えてきます。
なぜなら定期的に発毛する時期と休眠する時期があって、今生えている毛の毛根細胞を全部失くしても、今眠っている毛根細胞が目覚めればそこから毛が生えてきてしまうのです。
このサイクルを毛周期と呼ぶんですが、永久脱毛ではこのサイクルに合わせて数回にわけて脱毛します。そうすることで全部の毛根細胞を処理できるのです。

個人差もありますが毛周期ってだいたい数か月だそうで、1か月おきとかそれぐらいの間隔をあけて脱毛を何度か繰り返さないと永久脱毛はできません。
だから永久脱毛ってそれなりに長い時間が必要です。

人体って不思議ですね。でも永久脱毛が終わったらきれいな体になれるんで、今はまずそれが楽しみです。

ゲームしてるだけで年収4億円を手にいれた男

ゲーマー

ゲームをして、youtubeに投稿しただけで膨大なアクセスが集まり、
年収4億円を手にした男がいます。

スウェーデン人の、フェリックス・シェルベリさんという方。

何と24歳の青年です。
ネットの普及により、このように若い人が
大金を得やすくなっている傾向にありますね。

facebookのマーク・ザッカーバーグ
twitterを設立したエヴァン・ウィリアムズ
        ジャック・ドーシー

などITで大成功を収めた人間は
いずれも20代~30代で会社を立ち上げています。

日本でも与沢翼さんなんかがそうですね。

20年前では、
彼らが新しい事業を起こし、
ここまで大きな成功を収めることはできなかったでしょう。

インターネットというものは多くの若者に
成功の種と希望を与えた産物と言えます。

さて、youtubeの話に一旦戻りましょう。

2013年の収入が4億円であると発表したフェリックスさんでしたが…
ちょっと興味深いデータがあるのでお伝えします。

2011年に発表された
youtubeの年収ランキング1位の方の収入は2000万円くらいでした。

それがたった2年の間に
億という金額を稼ぎ出す人がどんどんでてきている
状態になってきているのです。

youtubeというものが広く世に知られたということもありますが、
それ以上に高画質の動画をとれる携帯電話の普及というものが大きいように思えます。

iphoneなんかがそうですね。

今は小学生でも手軽にyoutubeに動画をアップすることができますから。

誰でも手軽に業界に参入できるようになったため、
youtubeに触れ合う機会が増え、市場も活性化したのでしょう。

あとはソーシャルメディアの発達も理由の一つだと思います。

考えてほしいのですが、
ゲームを実況している動画を見たくて、
検索エンジンにワードをうちこむなんてことしないですよね。

多くの人はtwitterやfacebookでこれ面白かったよ!などという
友人のコメントから動画を見ているはずです。

口コミが広がりやすい時代と言えます。

youtubeで成功している人たちは一切検索エンジンのことなんて考えてもいませんし、
ましてや広告なんて1円もかけていないことでしょう。

一昔前だったら考えられないビジネスモデルですが…

新たな媒体は新たな成功者を生み出すということがわかるニュースですね。

「テレ東音楽祭」の後藤真希の美しさに衝撃を受けました。私も美しさを取り戻すべく永久脱毛を決意しました

こないだたまたまテレビをみたら「テレ東音楽祭」という番組をやっていました。ふつうスぺシャル的な歌番組とか音楽祭などは年末とか夏休みシーズンになるものですがテレビ東京は6月にやるんですね。テレビ東京って他の局が報道特番の時でもマイペースを貫いて映画流したりしてる局だそうで、だからなのかもしれません。
しかも出演者のうち結構な割合が録画なのもすごいです。観客入れて生放送で音楽祭って銘打ってVTR出演たくさんいるっていうのも斬新で感動です。別にみるほうは生じゃなくても構わないんです。生放送って意味あるんですか?
でも、そんなもやもやを吹き飛ばすすごいものを見てしまったんです。なんと後藤真希がモーニング娘。の卒業したメンバーたちとともにテレビに出ていたんです。
久々!って思っていたらMCで2年8か月ぶりに本格復帰したそうで、どうりになかなか見なかったわけだと思いました。
それ以上に驚いたのがゴマキがアイドル時代と変わらないルックスだったこと。一時期メイクがギャルっぽくなったりして、それはそれでかわいかったんですが、今回はアイドルっぽい雰囲気で登場。それが全然無理がないんです。しかもスタイルも昔と変わらず細いまま。他のメンバーがなんだかんだでおばさんになったのにゴマキだけ全盛期のままです。すごすぎて驚きました。
しかも黄金期のメンバーで「LOVEマシーン」、「恋愛レボリューション21」を歌ってくれました。当時学校帰りにカラオケで良く歌ったものです。青春がよみがえりました。
そしておどりも歌も全然おとろえを感じさせません。
これがずっと活動していたなら別ですが、3年近くブランクがあって、その間いろんな事件が周囲で起きて、それでもあの美しさを持って戻ってきた。そう思うと涙が出そうになりました。そんなゴマキの美しさ、案の定ネットでも話題のようです。
デビューしてからもう15年ぐらいたつと思うのですが、彼女の場合13歳ぐらいでデビューしたのでまだ28歳なんですね。とはいえ28歳でなかなかあの可愛さは維持できないものです。逆にはげみになりました。頑張れば若いままでいられるんだと。
ということで、私も若さを取り戻そうと決意しました。まずは永久脱毛に行きます。クリニックも探しました。通勤の乗り換え駅でいいところがあったんです。脱毛しながらエクササイズで体を鍛えます。
ゴマキさん、私に勇気と希望をありがとう!

脱毛ってめんどう

なんで私たちって毛をそらなくちゃいけないんだろう・・・
本当に無駄毛の処理ってめんどくさいですね。
冬は厚着したらわかんないし、タイツという武器があるから手抜きできて本当に楽ですよね!
一週間ほっといても気にならないし、そらない方が毛が薄くなる気もします。

そんな楽ちんな季節はもう終わっちゃっいましたねえ。
冬って寒くて最悪だけどそういうとこはうれしかったのにって感じです。
春って急に暑くなるし、不意にカーディガン脱いだ時に毛が処理できてないって気づいたときはほんと自分で自分を責めちゃいます。
もう油断できないですよね。
ストッキングも結構透けるし、女から見てもストッキングから無駄毛透けてる人はなんだかがっかりしちゃいます。
それはないだろって突っ込みたくなります。
男の人はもっとがっかりしてるんだろうなと思うと切ないです。
これから頑張らないとって、そういう同僚の子をみてしみじみ感じました。

それにもうすぐ夏ですね。
海にキャンプに羽目を外せるイベントがあるのはいいけど、どうしても肌を出さなきゃいけないですよね。
海なんて行こうものなら水着…全身の毛を処理しなきゃなんだか安心できないです。
女友達って案外見てるから、処理が甘かったりするとだらしない女のイメージがついちゃいそうでこわいです。
彼氏に無駄毛見られちゃったら幻滅されるかも…って思うと恐怖ですね!

いくら完璧にそってるつもりでも膝とか肘とかけっこう忘れちゃったりします…
そうゆうそり残しに気づいたときってホントいったん家に帰りたくなるんですよね。
夏だと毎日そらないとプツプツしちゃって気になるし大変だなあと今から憂鬱です。

やっぱり自分で処理するのにひしひしと限界を感じつつあります。
そこで、最近、全身脱毛って高いけど、夏のボーナス奮発しちゃおうかなあと検討中です。
周りの子に聞いてみて、評価がたかいところを探してみようと思います。
肌が痛まなくて、毛がなくなって、お肌つるつるになりたいなぁ。

脱毛を考え中です

最近、自分で処理するムダ毛処理からも卒業したいなと思うようになって、脱毛サロンに通う事を考え中です。
もともとそんなに毛が多いわけでもないので、まあ自己処理でもいいかな、と思っていたんだけれど、それだと肌によくない、と言われてしまったので。
とはいっても、その友達も、脱毛サロンの人にそう聞いた、ということなのだけれど、別に勧誘とかの目的ではなく、きちんと説明をしてくれた、という内容だったので、実際にそうなんだろうな、と思ったり。
毛抜きはだめというのは、前から聞いていたけれど、カミソリもよくないんだっていうことで。カミソリだと、肌を傷つけるだけじゃなくて、肌の表面を削ってしまうということで。そうなると、自己処理するたびに肌ダメージって、かなりものになりそう。
そういったこともあるし、ポスターとかを見ていても、値段がかなり安いっていうのもあるし、これから何回も夏にはカミソリ処理をしなければならないのだったら、やっぱり脱毛に行ってしまおうか、と最近思うのです。
今は都内で働いているので、都内銀座あたりのエリアでサロンを選ぼうと思っています。ただ、同じサロンでも、いくつも支店があったりして、支店で違いがあるのかとかを、ちょっと口コミで調べてみたりしています。
サロンのプランは基本的に支店で同じだけれど、やっぱりサロンのきれいさとか、後は予約の取りやすさというので、支店によって違いがあるみたいです。料金とか効果は、サロンの名前が同じだったら同じだろうけれど、聞いたところだと、けっこう長い間通うことになるので、それだったら、お店が近くにあって買い物がてらに行けるようなところにあるお店のほうがいいかな、と思っています。
銀座の三越周辺あたりにも、かなりたくさんあって、メジャーなところがたくさんあるので、その中できれいそうなところ、口コミのいいところ、そして金額とかプランのいいところを選ぼうかと思ってます。

なんとか細胞でニキビ治療できないものかしら(笑)

例のなんとか細胞(笑)事件。
私たちリケジョの間でも当然一番の話題になっています。

先日の会見もリケジョ視点で見ると全く答えになっていないですね。あくまで断定はできないですがなんとか細胞、でっち上げに限りなく近いんでしょうね。あるいは200回実験して1回成功するぐらいのレベルの存在なのかも。会見では核心から話を逸らして近い将来始まる法廷闘争に対して先手を打っておこうという姿勢がはっきり感じられました。

でもそれはそれで大事で、科学の世界も結局予算獲得合戦でして、そして理系の人間も感情がありますから、キレイな女の子が頑張ってる姿を応援したくなるんですよ。ああ、うらやましい。私もキレイに生まれていれば……おっと、そこじゃないそこじゃない。

これだけのことを1人ででっち上げられるわけはなくて、リケジョでは珍しい(泣)キレイな女の子を応援した何者かがいるにきまってるんですよ。研究って忙しいんです。私だって手が4本欲しいと思うぐらいです。そんな時に万能細胞なら可能だな、でも手が2本増えたら心肺機能もその分強くならないといけないな、脳の制御の問題はどうなるんだろう……?と深く考えて、後付けは厳しいと結論出しちゃうのがリケジョらしいところですが……。

個人的には万能細胞がコストダウンして気軽に医療に利用できるようになったら、シートにして肌をきれいに再生したいですね。ニキビのないキレイな肌に作り替えたいです。

そうそう、こないだニキビ面を指摘されて超落ち込んだ私。ゴールデンウィーク明けにはニキビ治療 皮膚科に挑戦しようと思います。

私もキレイになって予算獲得……なんてね。ウソです(笑)。

マシュマロ女子っていうけど実態は…ダイエットは何がいいんでしょう?

ここ最近、送別会やお花見が連続しました。お世話になった人や仲間、友人の新たな門出を祝ったり、桜を見るという名目のもと(笑)いろんな人と出会ったり、とっても忙しくて楽しいプライベートが充実した日々を過ごしています。

こないだの赤坂の夜桜はとてもきれいでした。

でも飲食の影響がすぐ体に出るのが悩みなんです。吸収がとってもいい体らしく1週間ぐらい飲み会続けてたらものの見事にマシュマロ女子化してしまいました。

誰なんでしょうね、マシュマロ女子って言葉を発明したのは。とはよく言ったものだと思いますが、要は太ったわけです。

脱毛も完了してない、不摂生でニキビ、ついでにデブ…ってちょっと問題ですよね。読んでる皆さん嫌いにならないでください(笑) 女子としてのアイディンティティに警報発令です。

…ということで今度はダイエットのことを調べてみました。今までダイエットは何度か挑戦してるんですが、まず激しいエクササイズ系のDVDは筋肉痛で研究に支障が出るので挫折。食品系のものは高いし、なにより怪しいものが多い。一応今何かと話題の理系女子=リケジョの端くれなんで、これで痩せるわけないだろって思うわけです。あとマッサージとかも「揉んで脂肪消えるなら自分でやるから!」って思っちゃいます。

そうなると信頼できるのってやっぱり医療系なんですよね。で、メディカルダイエットに行きつきました。もう決めたんです、メディカルクリニックで健康に痩せるんです!厚生労働省が正式に認可した医療用食欲抑制剤と脂肪吸収抑制剤、糖質吸収抑制剤を処方してダイエットするんだそうです。お医者さんだと信頼できるし安心ですよね。食事のバランスのことなども相談できそうだと思いました。

これをきっかけに女としても輝きを取り戻そうと、決意を新たにしました!キレイになるぞ!

研究室にこもって肌がボロボロです(泣)。。。

去年の終わりぐらいから研究室にこもる日々が続きました… 内容は書けないんですが変な細胞は作ってませんよ(笑) とりあえずひと段落してほっとしてます。

久々にゆっくりお風呂に入ってしたっぷり寝ました。元気を取り戻した気がするので先日友達から電話で連絡あった弁護士の先生とか法律関係の男性が来る「お花見という名の合コン」に行って来ようと思います。全然違う分野の人と話すのって楽しいし、頭がリフレッシュされるなって思って行ってみることにしました。

でも超ショックな出来事が…

待ち合わせ場所について、久々(半年ぐらいぶりかな)に会った友人にいきなり「何その顔!?」って言われたんです。私は目の下のくまがまだ消えてないのかなぐらいに思って「ああ、ずっと忙しかったから」って答えたんですが、友人いわく「顔洗ってないでしょ!」とのこと。

「はっ?」…私顔洗ってますけど(怒)!って思って「えっ、何でそう思うの?」って聞いたところ「ニキビがすごいよ!」と友人。その瞬間背筋が凍るような感覚が全身を走り抜けました。

たしかに睡眠時間は不規則、食事はコンビニ、空気悪い場所でストレスため続けて数か月。肌の調子が最悪な自覚はありました。だけどそこまでじゃないって自分では思ってたんです。…が、自分の肌の調子を甘く判定してました。たしかにトイレで改めてまじまじと見ると「これはひどい!」ってレベル。

そんな顔を見られるのが気まずくてその後の飲み会、何話したかほぼ記憶ゼロな私でした。ああ、最悪です。
シミ治療 皮膚科なんて調べる場合じゃなかった。ニキビのほうがすごかった。

で、家に帰って途方に暮れてたんですが「そういえば!」って気づいたんです。こないだ脱毛のこと調べてたとき美容に関するサイトをいくつもみたんですが、そのなかにニキビ治療のこと書いてたページあった気が。そう思って見返してみたらあったありました!ニキビ治療の情報が。

なんでもケミカルピーリングが肌質の改善にも効果ありみたいです。治療だけじゃなくニキビができにくい肌にしちゃう施術だそうで、期待できそうです。

これから汗ばむ季節だし、こうなったら早めにニキビ治療もしなきゃな。

天気良くてお散歩行って半袖になったら…ビックリ!

今日は天気が良かった!春の陽気って感じで洗濯物もすぐに乾きそうだと思ったんで、朝起きてまず洗濯しました!

で、かご見てたら先月調子乗って買った割烹着を発見!例の細胞の1件(笑)がまだ世間で信じられてた頃、私もブームに乗っかろうかと某デパートで購入したんですが…してみたんだけど、今や笑いのネタ。

あの細胞は怪しいってうちの研究室では最初からみんな話してたんですよね~。ほらやっぱね!って感じですね。

そのあと散歩しに行ったんですが、天気いいといつまでも散歩したくなっちゃって、そのうち暑くて上着脱いで半袖になったんですよ~

そしたらビックリ!冬場ずっと長袖&研究室こもりっぱなしだったから、腕毛が(笑)ヤバイヤバイ!超ボーボー!困ったなと思いながらすれ違う人にばれないようにこそこそ桜並木を堪能しました。

春だし脱毛しなきゃ!…って思った。剃るんじゃまた生えてくるだけだからいいかげんちゃんとやりたいんだけど、脱毛って痛いとか肌のトラブルとかって連想しちゃって、どうも慎重になっちゃうんですよ。

最初エステを調べてたんだけど、前合コンしたモデル事務所のひとが「肌のお手入れはエステより医者行ったほうがいいよ~」って言ってたの思いだしてネットで脱毛のこと調べてみたんです。

そしたら今ってレーザー脱毛ってのを発見!発毛のサイクルにあわせて施術するからちゃんと毛を減らせるんだって。一応研究者とかやってると根拠とかにこだわるから、説明もわかりやすくてきちんとしててしっくりきました!

というわけでこのレーザー脱毛に挑戦しようと思います!早めに処理してキレイになろっと♪